エシカルバナナキャンペーン

甘熟王バナナはいいバナナ? エシカルバナナキャンペーンという言葉を聞いて、検索してみた。 思った以上の最悪な事態。。。うちの近くのバナナは、スミフルの甘熟王のバナナが売ってあり、89円で売られていて、生活クラブを始める前は、買っていた。写真は…

節電対策

冷蔵庫、野菜室、冷凍庫の設定温度を上げました。 もともと冷蔵庫には、ほとんどものがなく、あっても納豆とヨーグルトとチーズ、その他は調味料。 野菜室も冷凍庫も1週間で食べきる!!生活にしたので、温度設定温度を中・強→弱・中にしてみました。電気代…

電気量のこと

30アンペアに落とした我が家ですが、将来20アンペアまでに落としたいなーと。 電気を使うたびに消費電気パーセントを確認。 すると分かったことがありました。 ドライヤーは、いつも風量MAXで使っていたのですが、マックスだと消費60-80%まで点灯。風量を1番…

電気のアンペア下げました

原子力発電反対!! といつも心の中で思っていたけど、意思表示できず新聞に原子力という言葉を見るだけで、モヤモヤしていたわたし。東京電力を生活クラブエナジーに変えれば、原子力反対を少しでも意思表示になることが分かった。我が家は、エコキュート付…

生活クラブのある生活

3月ぐらいから始めた生活クラブ。 ゴミ削減を意識していたわたしにはぴったり。 卵のケースも牛乳瓶もケチャップの瓶もそのまま再利用される。うれしいこのうえない。 我が家のプラゴミも生活クラブにして激減した。生活クラブには、米の生産者交流会、バナ…

プラスチックフ・フリー生活

わたしの大好きなアズマカナコさんからの紹介で読んでみた本。 プラスチックってなんやだなー。 プラスチックゴミなんとかならないかなー。 紙のようなプラスチックもあるし、普段の生活のプラスチックの疑問に答えてくれた。 どの素材のプラスチックは、危…

梅シロップ作りました

ワタナベマキさんの梅シロップレシピで作ってみました。 梅 1kg(梅の表面にフォークでキズをつけて一日凍らせたもの) 氷砂糖 1kg 酢 大さじ11週間後はどうなっているかなー。 子ども達も飲んでくれるといいけど。

脱ティッシュペーパー

当たり前に家の中にあったティッシュペーパーなし生活、はじめました。 食事中は、ハギレ布を濡らして使っていたのですが、鼻かみなどはどうしようと思っていたけど、鼻かみたいときは、トイレに行ってトイレットペーパーで、チーンと。 ゴミも減るし、ティ…

冷えとり

冷えとりはじめて、1週間。 靴下四枚履きと、38℃の半身浴を20分。 本当はもっと長く半身浴したいけど、子どもと入ると20分が限界。 はじめは38℃のお湯が寒く感じて嫌だったけど、慣れてきた。20分入ってでたら、体の芯まで温まった気になる! お風呂以外は靴…

ほうき生活

電気に頼らない生活 まず、掃除機をほうきに変えて、ほうき生活へ変身!!思ったより、ゴミが取れる! 掃除機なしでも行けるかも?! 子どもと一緒にはきはき、のんびりと。 シュッシュッという音、なかなか気持ちがいい。 ひとます、ほうきそうじを楽しんで…

せっけん生活

せっけん生活を始めて2カ月経ちました。 せっけんを使い始めて気づいたこと ①汚れが合成洗剤より落ちる ②泡切れがいい ③肌荒れがなくなった ④安い ⑤合成洗剤より少し手間がかかる ⑤に関しては、食器洗いもせっけんで洗っていて、油汚れが激しいメニューのご…

ブログ開設

こんにちは。 初日は自己紹介を~8歳と4歳の子どものママで、4人家族です。 二人目の子どもが、生まれてからシンプルライフを、意識するようになり、家にある使わないものときめかないもの達を処分し始めました。家にあるものが3分の1、4分の1と減ってき…