プラスチックフ・フリー生活

f:id:econayukorin:20190621132734j:plain

わたしの大好きなアズマカナコさんからの紹介で読んでみた本。
プラスチックってなんやだなー。
プラスチックゴミなんとかならないかなー。
紙のようなプラスチックもあるし、普段の生活のプラスチックの疑問に答えてくれた。
どの素材のプラスチックは、危険だとか。

エコと思いながら、ペットボトル使い回ししていた。
まずは、マイボトル(ステンレス製)を買おう!!
フッ素加工の鍋を辞めて、一生使えるステンレス鍋にしよう!!
しょうゆ麹や塩麴や味噌やら自家製(^^)と喜んでいたけど、プラスチック容器に入っている。
瓶にしよう!!

気になりだしたらきりないけど、できるところからはじめていこう。

1.ペットボトルは絶対に買わない。
2.商品を買うときにゴミのことも考えて買う。
3.プラスチック製品は買わずに他のもので代用できないか考える。
4.サステイナブルな生活を常に意識する。