電気のアンペア下げました

f:id:econayukorin:20190621135211j:plain

原子力発電反対!!
といつも心の中で思っていたけど、意思表示できず新聞に原子力という言葉を見るだけで、モヤモヤしていたわたし。

東京電力を生活クラブエナジーに変えれば、原子力反対を少しでも意思表示になることが分かった。

我が家は、エコキュート付きのオール電化で、電化上手というプランで60アンペア。
20アンペアの値段で、60アンペアまで使用できて、夜は電気代が安くなるというプラン。

60アンペアのまま生活クラブエナジーにすると高額になるので、まずは東京電力のままでアンペアを下げることに。
まずは、60アンペアを30アンペアに下げる電話を東京電力にしたところ、すごい剣幕で、30アンペアだと、エコキュートもついているし30アンペアだとお湯わきませんよ!!オール電化だから30アンペアだと、電気落ちますよ!!一度下げたらあげれませんよ!!などなど、反対されながらもそれでいいので、30アンペアにしてくださいと押し切った。

工事にきてくれたおじさんはとてもいい人で、使用量多い電気を教えてくれた。
今は、スマートメーターというメーターなので、家に検針に来なくてもパソコン上で、検針できるそう。
もしアンペアもあげたかったら、電話くれればあげれるからねと言われ、気持ちがホッとした。

30アンペアに下げて、1週間。全く問題なしです。